思 考 停 止



スポンサー広告 |

☆chthonicと書いてソニックと読む☆






このバンド、感じで書くと”閃霊”という名前になります。


実は台湾のブラックメタルバンドです。


メタルを聴けるという前提で話を進めますが、なかなか魅力的なバンドでおもしろいと思います。


北欧系のバンドの奏でる旋律とは異なる、東洋的な響きにも溢れています。英語、漢語(?)の歌詞や、二胡という楽器の専属メンバーもいます。



クレイドルオブフィルスやディム・ボガー系のブラック好きの方、少し変わったものがお好きな方にお勧めです!!完成度高いと思います。



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

☆困った時☆



1.先ず深呼吸して、少し立ち止まる。


2.なるようにしかならん!とある種開き直ったうえで


3.冷静に現状を把握してみる


4.その上で、どうしても今日でなければならない事、それ以外の事を仕分けする。


5.全てやろう、片付けよう!などと思わないで、とりあえず目の前のものを片付ける。


6.やはりそれでも厳しい場合は、現状・進捗度合いを明示し、まわりに助けを求める。


7.机と頭の中を整理整頓する。




テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆携帯より更新☆



いやあ、月曜から死んでます。


今週、今年もあと3営業日で終わり。果てしてどうなるか乞うご期待。



私にお正月は来るのでしょうか?


まあ、来るでしょうね。

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆晴れてきた!!星



今日は本当は、街中にて娘のダンスクラブの路上パフォーマンスが行なわれるはずであったが、昨日の雨天、今日も予報で雨マークだった為に中止になった。

しかし、どうだろう晴れ上がってきたではないですか!!



なんか勿体無いような気もするなあ。せっかく練習したり、衣装用意したりしたんだから。



3連休でありますが、何となせいせいしない休みだ。


連休あけたら4日で、今度は6連休になってしまうではないか。


4日で片付くのか?別に片付かなくてもいいか。


師走。



焦っているのは気だけだろうか?




テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆冬の星座を見ながら☆



帰りにチャリで真っ暗な、田舎道を走っていると、夜空の星が目に入ってくる。


田舎道は、真っ暗なところは本当に真っ暗なので、雲さえなければ星がたくさん見えるんだ。



大小様々で、なんかほくろみたい。


目を凝らしてみていると、小さい星や光の弱い星もうっすらと見えてくる。





ずーっと星を見ていると、日頃のしがらみや、日々の生活で起こっている事なんて小さいことに思える。だって天体の歴史から見れば人間の一生なんてほんの一瞬に過ぎない。宇宙の規模からいったら、人間の存在なんて細胞よりももっと小さいでしょ。


と同時に、こうして生きている事が奇跡に思えてくる。



こうして見える星々も、過去の姿。光の届くスピードで、何分前あるいは何十年も前の姿。



いったい宇宙の果てはどうなっているのか?



こうして地球を人類が占領している時代も、宇宙の時間から考えれば、まばたきするくらいの時間なのかもしれない。



なぜ地球にだけ、こうして生物が誕生したのだろうか?


いやむしろ、地球以外に地球のような星があっても不思議ではないと考える方がまともかな。




今、地球で生まれ進化してきた人間が、目先の豊かさの為に、本当の意味での豊かさを見失い、競って地球を破壊している。


まるで寄生虫か、たちの悪い病原菌みたいだ。



しかしいずれ存在そのものが消滅してしまう。そんな気がする。



何事もなかったかのように。






テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆お役所へ行くの巻☆



今日は、お仕事でお役所へ行ってきました。



書類不備で、店とお役所を何往復もしてしまった。(←もちろんお客さんの間違いですよ!)



それは良いのだけど、いくつかの課をハシゴしながら、ロビーの椅子でついつい、いろいろ観察してしまった。




①まず、思ったのは人が多すぎる(働いている人)ということ。え?こんなに人がいて、することあるのかな?逆にもっと少人数でも出来そう。みんな事務職?多すぎると思う。パートさんで十分でしょ?


②民間と違って、どうも緊張感がないように感じられる。あくびをしている人、缶コーヒーとか飲んだり、何か食べながら仕事している人(それも若い人ばかりでなく、大の大人まで)、まるで友達のように談笑しながら仕事をしている人等。僕等のデスクではありえない光景です。お客様から見えるところで何か口に入れながら仕事をしているなんて、私の職場では考えられません。我慢するか、裏で、見えないところで飲みなさい。


③髪型や身だしなみが自由すぎる。若い人で髪の長い人が多い。サングラスっぽいデザイン性重視のメガネをしている人多数。サンダル履きの人がいる。

 
④こちらから「すいませーん!」って呼ばないと誰も見向きもしない。
 

⑤どうしても仕事をしているように見えない人が多数ゼンリンの地図に、ただ付箋をつけている人、パソコンに向かっているが手がほとんど動いていない人。


⑥仲良しこよし。プロ意識にかける。こちらの質問に答えられない人多数。話の中身も聞かず、他の人を呼びにいく。見ているとあっちこっちの人に聞いてまわっているようだが、みな首をかしげている。待つだけ待たされたあげく、はっきりとした見解が示されない。





でも、本当あんなに緊張感の無い職場で、事務仕事で、安定した給与だったらやっぱ魅力だよなあと思います。多分長生きできると思う。ストレスはないし、仕事終わるの早いし、生活には困らないし。




皮肉ではないですが、ちょっと言い過ぎました。





まさに、「となりの芝は青い!!!」 って事で、お許しください。



私が悪うございました。




それにたまたま見た課がそうなだけで、聞くところによれば、かなり忙しい部署もあるとのこでしたし。












テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆忘年会!!☆


今日は支店の忘年会でした。


「月曜からかよっ!」て突っ込みを入れたくなりますが・・・。


でも逆に翌日仕事なので、1次会で開放されて、いいかもしれない。



だって9時には家に帰ってますから、普段と変わらないっていうね。





前にも歓送迎会の事について、ブログで書きましたが、今回もお取引先のお店です。


お好み焼き屋さんなのですが、私どもの住む街は田舎ですから、繁華街とかではなくて、田んぼの真ん中にあるんです。当然、歩いては行けません。バス?通っていません。というわけでタクシーか、誰かの車に乗合という形になります。


さて、そのお店ですが、田んぼの真ん中にあるとはいえ、店の作りはちょっと洒落た感じで、良い雰囲気です。お好み焼き屋というより、洒落た居酒屋みたいな感じですね。


で、お好み焼きの方はどうかと申しますと、お好み焼きが出てくるその前に、刺身やら野菜炒めやら、鉄板焼き(肉系)やらじゃんじゃん出てきて、どんどん食べて、お腹いっぱいって頃にやっと出てきたので、正直味など良くわかりませんでした。多分普通ですね。


でも、やはり会社の飲み会は楽しめないなあ。つまらない奴と思われてしまうかもしれないけど、ま、仕方のないことです。いわゆる”たわいない話”ってのが苦手で、会話に参加することなくただただニコニコしているってだけで。




そんなわけで2次会といってもなかなか場所がない、翌日仕事ということで8時半には終わってしまう。


個人的には楽でよい!です。


今回ノンアルコールビールなるものを初めて飲みましたが、気に入りました。雰囲気はビールっぽいけど、炭酸水みたいですね。酔わないビール。これからは飲み会の時はノンアルコールビールにしよっと。








テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆アフリで23円!!☆



どなたかわかりませんが、私のページからのリンクで商品ご購入いただきありがとうございます。



報酬金額23円。



コレではいつになったら振込まれることか。このペースでは数十年かかってしまう。




ま、いいんですけどね。そんな本格的ではありませんから。



久しぶりにA8ネットでお勧めプログラムを見てみました。



↓ ワンクリック2円だそうです。  本当かどうかクリックしてみてください。
  




結果報告します。

テーマ:日記 - ジャンル:アフィリエイト

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆ふう~。今週も1週間お疲れ( ^∇^)☆


1週間で一番開放感を感じる時間を今過ごしております。


とりあえず仕事の事は忘れて、ダラーんとしています。



さて、明日何しよう。



休みだから休もう!!


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆X☆






相変わらず、ほとんど音楽を聴かない生活になっていますが、ここのところ頭の中のプレーヤーはXの曲が流れています。


先週の日曜日に久々に、エレキの弦を張り、スコアを見ながらVANISHING~時代の曲を弾いてみましたが、理屈抜きに楽しめた。やっぱ初期の曲はよくできているなと。


HIDEが生前、ギターソロについて「歌えるようなソロになるよう心掛けてる」というような発言をしていた事を憶えているのですが、テクとか速さとかではなく、やはりメロディーというか歌が大切なんだという事をいまさらながらに再確認するのでありました。




で、本日の1枚はDVDですが、Xメジャーデビュー後に発売された、CDデビュー前(1989年?)に、渋谷公会堂で行なわれたライブです。



既にこの頃、彼らの人気とバンドとしてのXは完成されていました。



私はこのライブのビデオを所有しているのですが、ガキの頃、本当にテープが擦り切れる程見ました。



僕の中のXは過去も今もこの頃のXなのです。
個人的には、この頃のXが最も脂が乗っていたし、格好良かった。バンドのテンションも凄まじい!!



PATAのモヒカンも変じゃない!!(?)



引越しの時に、X関連の音源を処分しなくて良かったっす。


やっぱCDや音源は、後から見たり聴いたりしたくなることがあるから、どんなものでもとっておこうと思う今日この頃です。それこそ、売ってしまったり、人にあげたりしたCD等、後から聴きたくなって、また買ったりしてますから。(買えればまだいい。廃盤なんてことも...。)





テーマ:80年代ミュージックビデオ - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆ヨメのユメ☆



先日、妻が「ユメを見たんだ」といって、夢の内容について話をした。



どうも自分が思い病気を患ったという夢をみたよう。


もし万が一という事になった時、子供ではなく、お父さん(私のこと)の方が心配だと。


まあ、確かに心配だろうと思います。






夫婦って不思議なもんです。




今から考えると、結婚した当初は本当にお互いにお互いのことを何も知らなかったんだなあと思えてくる。



それくらい、未だに新しい発見がある。




結婚してもうじき7年。
既に自分の親以上に、私の事を理解してくれているように感じるのである。




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆僕のスノーボード☆


僕の会社のデスクの隣には、同じ営業のかわいらしい女の子が座っています。



彼女は入社2年目で24歳。




まるで「モー娘」にでもいそうな、僕にとってはまだ子供のような、営業チームの紅一点です。



女性といっても、仕事は男も女も同じで日中は僕らと同じく営業にまわっているので、顔は白いけど、手の甲は日焼けで黒くて、なんだかかわいそうな気もします。



そんな彼女が、今シーズンは、ゲレンデに通ってスノボーをマスターするんだと意気込んでいます。







そー言えば、自分も独身の頃には、毎週のようにスノボーに行き、一時期ボーナスもほとんどウインタースポーツに注ぎ込んでしまうほど熱中した時がありました。



思い返すと、上達するにつれ、無謀にも危険な技や上級者コース(ほとんど崖のような所)に挑戦し、よく怪我がなかったものだと不思議に思います。




結婚し、長女が生まれてからは全く行かなくなりました。そして、今年の1月に子供を雪遊びさせるべく市営のスキー場に行ったのですが、一応ボードも持っていき10本だけ滑ってきましたが、流石に身体が憶えていて、思ったより快適に滑れました。




しかし、”おとうさん”は子供とそり遊びができればそれで満足したのも事実でした。怪我も怖いし、当面家計も厳しい状態が続くでしょうからスノボは封印。ちなみに市営のスキー場ともなると、入場料など取りませんから、ソリ遊びだけなら駐車場代500円だけで1日遊べてしまうのです。








”僕のスノーボード”は彼女にあげることにしました。





買えばいいのにって?  ねえ?

僕もそう思う。でもいいんだって。




だって彼女はいつも、スキー場でレンタルボードを借りて練習していたのです。なんとなく不憫に思えてしまう。そんなキャラの持ち主なんです。




僕の使い古しでも、とても喜んでくれてる。(まあ、ほとんど使用していないから)




「若いうち、独身のうちに思い切り遊びなさい」




とてもやさしい先輩なんです。






テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆GOING UNDER GROUND☆






2003年発売だったかな? GOING UNDER GROUNDのアルバム「ハートビート」。


GOING UNDER GROUNDは、スペースシャワーTVか何かで野外ライブの映像を見て、曲のメロディーが頭にずーっと残ってしまって探したのが始めてです。そのとき見た曲は「かよわきエナジー」「ミラージュ」などだったと記憶しています。以来アルバムが出るたびに必ずチェックしています。


何となく郷愁の念を誘うかのような、また純粋だった少年時代や苦悩する青春時代、大人になった自分など、私にとっては、センチな曲と詞が彼らの魅力だと思っております。


それで、このアルバム「ハートビート」の一曲目の「トワイライト」が本日お勧めの1曲であります。


季節的には秋のイメージなんだけど、誰もが人生の主役なんだよってメッセージと、自分の育った故郷や、初恋を懐かしむような歌詞(「主役は君と僕で、ほら違うストーリー」っていうくだり)など、とてもセンチメンタルでたそがれ時にはもってこいの曲です。


カラオケでも歌いやすいですよ!


ただどんだけの人が知ってるかは?ですけどね。


テーマ:ロック - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆疲労困憊、自己嫌悪☆




今日は仕事でミスをしてしまった。


その検証作業で半日潰してしまった。



すごい自己嫌悪で、最悪の気分。



それほど周りに迷惑は掛からなかったにせよ、今日半日潰れたことは大きい。




期日の切迫した案件が立て込んでいる。師走月など大抵こんなもんだ。




焦りから意識が散漫になり結果ミスをし、余計に時間が掛かってしまう。



やっぱり適当にやるくらいの気構えでいないとダメなんだなあ、私は。
焦っても結果はそう変わらないか。




別にいいんだ。



まあもともと問題児だから、いいや。



開き直ってやろう!!



”でも、そんなの関係ねー”って


テーマ:(´・ω・`)ショボーン - ジャンル:日記

日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |

☆一段と冷え込んできた☆



こうしてパソコンに向かう夜もだいぶ冷え込みが厳しくなってきました。


日中は、鼻たれながらバイクで今日も営業です。


先週まではほとんど雪が積もっていなかった富士山うっすらと雪が積もっているようです。



今年は、灯油も高いので、我が家ではまだファンヒーターすら出していません!!


本当原油価格の高騰は様々な物価の上昇に飛び火し、困ったもんだ。





まあとりあえず厚着してやり過ごすか、早く寝るしかないですね。



それでも我が街は全国的にみても温暖な地域なので、きっと十分暖かいとは思いますが。





今日はいつもより余分に残業をしてきました。身体は疲れますが、仕事が片付くので精神的にはだいぶ楽になりました。




明日はノー残業デイなので、子供とゆっくりフロに入ろうと思います。


ぬるめのお湯にゆっくり浸かると、非常に疲れがとれます。また頭もスッキリするのでお勧めです。





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆僕のささやかな楽しみ☆



いやーモッキンバード欲しいっす!!



まあそのうち今の欲しい熱も冷めることでしょう。



下のギターも格好いいでしょ?  これ新品で2万円だって。  



何で?



何でそんな安くギターが作れちゃうんだろう?まあ当然国産ではないわけですが、楽器としてどうなんだろうか?まあ見た目はいいから、飾るだけならいいかもしれないけど。


独身の頃の様に、衝動買いは出来ませんし、まして現在エレキ2本、アコギ1本、ほか実家にエレキ2本があるのに何でまた欲しいの?って自分に問い掛けているところです。



まあ何本か処分してお金にするのも一つの方法かもしれませんが、ま、そのうち落ち着くでしょうに。








さて、特に最近というわけでもありませんが、自分のささやかなストレス解消法というか、ちょっとした楽しみがあります。


別に書く程の事でもないですが、時々仕事の帰りにスーパーやドラッグストア等によって自分の食べたいお菓子などを買う事です。




お菓子に限らずちょっとした買い物っていうのかな?




何か仕事から開放されて、で自分の欲しいものを買うという。



「何食べようかな?」などと、とにかく一番食べたいものを探してそれを買うというね。




子供が小遣い貰って、駄菓子や行くような感覚に似ているかもしれないな。


まあ子供と違って今は大人買いができますが。





その買ってきた菓子を子供の寝静まった頃、こうして夜更かししたり、TVを見ながらカミさんと食べるという、ただそれだけなんですけどね。



これが僕にとってのストレス解消法の一つです。





ただそれだけの事なんですけどね。



本日は以上でございます。








あっ!!  みなさんマウスのお掃除はちゃんとされていますか??



私は先ほど初めてしました。



このところ、かなり反応が悪くなっていたので、裏から開けて玉を出して見たところ3ヶ所のセンサーのところにすごい大きなホコリが溜まっていました。



そいつを取り除いてやったら、驚く程快適になりましたよ!!   また絵が描けそうです。






テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆週末の行動☆



金曜の夜は餃子パーティーをした!!


餃子パーティーって?


ただ腹いっぱい餃子食べたってだけだけど。
餃子にビールって最高でしょ!!まあそんなに飲めませんけど、いいんです。雰囲気ですから。




土曜日は娘のささやかな誕生祝いをしました。女房と娘が一緒にイチゴのショートケーキを作りました。見た目はイマイチでしたが、味はとても美味しかったです。直径15cmのケーキを家族4人でペロリと食べてしましましたよ。




で、今日、日曜日は朝から、自治会の防災訓練でありました。

来年自分は防災委員をやることになったので、今回はかなり積極的に参加し、来年困ることのないよう真剣にやりました。



午後はお街に、娘のランドセルを買いにいきました。我が地方では老舗のかばん屋さんで、多分誰でも聞いたことあるCMでおなじみです。
 
流石に凄い混んでいました。自分が子供の時とは変わっていて、今は色も豊富です。赤といってもいろいろな赤、濃い赤やピンクっぽいものなど。男の子用のものも黒だけではなく紺や青あるいは茶色っぽいものまであります。

娘に「どれがいいの?」って聞いたら「普通の赤がいい!!」って事で、スタンダードなやつに簡単に決まりました。赤でもつやあり、つやなし、など色々あるんですよ。結構迷っている親子(というより親かな?)も多いようだったけどね。

これから小学校に入る、小さいお子様をお持ちの方は、結構早めにランドセルは探した方がいいらしいです。人気のあるのは年内には無くなってしまうらしいです。



街はとても賑わっていました。

クリスマスとボーナスを控えて買い物に来ている家族やカップルが多かったですね。


僕は買わなくても眺めてるだけで十分だな。



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆モッキンバード☆


ここのところ自分の中でXがリバイバル中で、結構ヘビーローテーションで聴いたり見たりしています。



特にHIDEの魅力を再確認しているところであります!!

You Tubeにも、デビュー前や解散時まで様々な映像が置かれているので、今まで見たこと無かったインタビューや懐かしい映像も探す事ができます。




私が始めて手にしたギターは、6~7万円のレスポールカスタムのブラックで、今は無きオービル製のものでした。(オービルは一応ギブソンの子会社?か何かで正式にレスポールという名称でした。)


それはXの一番最初のライブビデオの「爆発寸前GIG」の中の、♪stab me in the back♪の前の短いPATAのソロ?から♪stab~のリフとPATAのリードをみて、その余りの格好良さに完全にとり付かれてしまったからです。


当時のHIDEの中性的というか奇抜なイメージとは対象的に、PATAはやたら悪そう(だって赤のモヒカンだもの)で、しかし余り前面に出てこない渋さというか硬派なイメージがあった。また、自分の好きなタイプの曲で、大抵ソロ(早弾き系)を弾いていたのがPATAだった。


[stab me in the back] [ i'll kill you,] [orgasm] 等



その頃の2人のギターソロなどは、HIDE→トリッキー、PATA→オーソドックス というイメージを持っていた。


HIDEのようにはなれないけど、PATAのようには振る舞えるかもしれないと思った。


そしてレスポール購入後は、ひたすらスコアと格闘してコピーしまくった。未だによく覚えている。そして後に文化際などで自らのBANDで出場したりしたわけだが。






しかし私は、いかにXにおいてHIDEの存在、貢献が大きかったのかということを、今更ながら
痛感している。


HIDEのプレイは非常に安定していて、テクニカルかつメロディアス。

職人的ギタリストPATA以上に、意外に細かい仕事をしていたのは実はHIDEだったように思う。ソロもHIDEの割合の方が多い。

レコーディングにおいても、ギターのアレンジや重ね録りはHIDEがやっていた。



プレイがちゃんとしていながら、ステージングも多彩。




特に晩年のXでは、PATAはリズムギター(サイドギター?)に徹していて、ほとんどリードはHIDEが担っているようだった。




そのHIDEが愛用していた「モッキンバード」

凄い変形ギターに感じたけど、今見るとそうでもないような。

すっげー今弾いてみたい。欲しい!!



このモッキンバードはもともとBC.RICH製で、X加入前からBC.RICHのモッキンバードを弾いていてX初期はその本家のモッキンバードを使用していた。
途中で日本のギターメイカーとHIDEがエンドース契約を結んだので、以降はフェルナンデスせいのMG(モッキンバードタイプ)HIDEモデルとなった。


しかしこの「モッキンバード」、なかなか弾き辛いらしい。先ずツノ(?)が胸に当たる事、また立って弾く時、バランスが悪くネックの方が下がるらしい。


HIDEが無くなる前夜出演の番組中にも何度か右肩を気にしているようであったが、モッキンバードを長年操ってきた関係で、首の痛みや肩こりが酷かったらしい。(TV番組中でも肩を気にする場面も何度かあった。)


それで自宅に泥酔して帰ったとき、ドアノブをつかって首を牽引しようとして窒息してしまった事故説が大半の見方らしいが、自分もそんな気がしている。


あ~↓このギター欲しい!! 誰か買って!






僕に。




格好いいでしょ!






ギターのボディーの左側のツノみたいのが座って弾くと胸にあたる(結構痛いそう)らしいよ!






テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
