思 考 停 止



スポンサー広告 |

☆あっけない☆


小中学校の時の同級生が昨日亡くなった。



「今朝の新聞は見たか?」



大学時代の友人から、10年振りくらいに久しぶりに掛かってきた電話の内容は悲しい知らせだった。


事故だった。



小学校の時に、一緒にゲームをやったことをよく憶えている。


そういえば就活の時も一緒だった。それ以来会っていなかった。






それは、あまりに悲しく、そして理不尽であっけないものだった。


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆taspo☆



今日タバコ屋さんにタバコを買いにいったら、1つの封筒を渡された。


「あんた、これからはこれがないと販売機でタバコ買えないよ!!今のうちに作っときな!!」


成人識別カード「taspo(タスポ)」と言うそうです。


自分の写真まで入るそうです。



何だか、「そこまでして俺はタバコを吸いたいのか?」と一瞬考えてしまった。


ちょっとバカバカしく思えたりもして、これを機にタバコ離れができればなあと密かに思っております。


テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆今日もメチャ忙しかった☆

今日もへヴィーで忙しい一日が終わった。

かといって、明日は明日でまた持久走のような一日。肉体的にじゃなくて精神的になんですよね。

何か本当綱渡りのような仕事をしています。



ま、でも何とかなるでしょうと自分に言い聞かせて、今月も無事月末を迎えることでしょう!!



明日は晴れますように!!


楽しい夢でも見て寝よっ!!

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆読書☆



図書館に行ってきた。(歩いて5分)


先々週CDを3つほど借りていたので返却に。
メガデスとレッチリとMSG。
メガデスは、リマスターバージョンを聴いてみたかったから。やっぱり最高!!
レッチリは、BGM用に。これなら妻もOK!
MSGは、マイケルシェンカーってどんなもんか聴いてみたかったから。ダビングすらせず返却。



で今日は、ニルバーナの「ザ・ベスト・オブ・ニルバーナ+3」とハロウィンの「ウォールズ・オブ・ジェリコ・エクスパンディッド・エディションを借りてみた。
ニルバーナは、一応一通りアルバムは所有しているので、曲はほとんど知っているけど、このアルバムはかなりレアな音源で構成されてて面白かった。ほとんど家でラジカセかなんかでとったようなものや、初期のライブ音源、スメル~のデモ音源とか。マニアックだ。

ハロウィンは、現在では、ほとんど興味のないバンドのひとつだけど、以前はいろいろとお世話になっていたので。ちなみに学生時代にバンドでコピーしていたけど、個人的にはあまり聴いてないバンドで中期の3枚くらいのアルバムしか知らない。それで今回初期のアルバムを借りてみた。とりあえず聴いたけど、多分もう聴くことはない。
「♪へーービーーメタル♪ 」  「 ホイっ!!」
っていう間抜けな掛け合いも聴けたし。



で、子供の絵本数冊と、↓これを借りて読んでみた。「宇宙論」






以前の日記にも書いたけど、いつも帰宅途中の田んぼ道をチャリで走っていると、冬の星座がきれいに見えて(っていうか真っ暗で、他に見るものがない)、宇宙の神秘みたいなものを感じていたんで。


いろんな学者や長い時間をかけて、ひとつひとつ観測、発見、証明してきたことを、ほんの数十分で知ることができるってのはすごいことだ。



天体望遠鏡が欲しくなった。



私のパソコンのOSでは「GOOGLE EARTH」を見ることができないけど、あれでかなりいろいろな宇宙の画像が見れるということです。



本の中で、興味深い例えがありました。


地球と太陽の大きさと距離を例えるのに
太陽をりんごの大きさとするならば、地球はそのりんごから10m離れたところにある米粒だそうな。木星は50m離れたところにあるビー玉だそうな。


環境問題がいろいろと叫ばれているけど、宇宙の時間軸で考えると、地球上で人間、あるいは生物が存在している時間など本の一瞬で、永久に存続するわけではなく、様々な変化の一つなんでしょ。かつて恐竜が絶滅したように。



テーマ:宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆ハードディスクの不具合☆


仕事から帰ってパソコンの電源を入れると…。



はいっ、起動しません!!



あれこれマニュアルを見て、ディスクスキャンしてみたりしましたが、結局らちがあかず、再セットアップ。



そして復活!!  1時間半もかかってしまった。



そろそろこのパソコンも限界かしら?



結婚する前に買ってもらったから、7年前から使っていることになる。



余分なアプリケーションはアンインストールして、すっきりさせたから少しは軽くなったでしょう。



やれやれ。まあ、まだとりあえずは使えそうだからよかった。






ちなみに、セットアップ中のBGMは、メガデスのベストアルバムとレッチリのバイ・ザ・ウェイでした。


テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆好きなものは好き☆



年配の人が、「年をとると、1年1年が本当にあっという間に感じる」というような事をおっしゃられるが、既に30代の自分も早くなってきた。


やはり学生の時とは違って、生活にそれほど大きな変化がなければ、それが去年だったか一昨年だったか先月だったか先々月だったか一瞬考えてしまうこともある。



そうすると10年前も20年前も、そう昔の事って感じがしない。


自分も年をとって変わった気もするけど、根本的にはあの頃と変わってないような。



大人だし、親だけど、どっか子供のころの心も残っている。




”好きなものは好き”



いくつになっても、そういうものがあっていいと思える。



無理に嫌いになる必要はないんだと。





テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆今日もドラッグストア☆



仕事帰りに、いつものドラッグストアで、特売の88円のちょこチップクッキーを購入しました。



安くて旨かった。







でも名称が「アホイ!」


「アホイ!」って、そりゃないよなあ。


何かマヌケな感じだもんなあ。


きっと売れなくて在庫がダブついて、叩き売りなんだろう。


販売元は確かナビスコだったからちゃんとしているんだろうけど。


「アホイ!」はないよ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆ああああ☆



20日を過ぎて、今月もだいぶテンッパってきた。


月末まで再び息つく暇なしかな?


各種期日との格闘で、また綱渡りのような日々が続きます。本当生きた心地がしないんだよなあ。



そんな時、お小言頂くと、つい反抗的な態度をとってしまい、「威張るな!!」あるいは「開き直るな!!」と上司に怒られます。


そんなことは百も承知、触れて欲しくない事を指摘されるとカチンときます。



上司も「こいつ、扱い辛いなあ」と思っていらっしゃる事でしょう!!


お互い様って事かな。


ま、仕事を離れれば関係ないですからね。





話題変わりまして、携帯電話をコロコロ換えるのは面倒でずっと同じものを使っていたんだけど、ついに機種変更しようかなという気になっています。ただ未だに料金だとかプランがよくわかりません。というかわかりにくいですよね。

携帯が新しくなれば、携帯で多少まともな写真も撮れるでしょうから、ブログにも使えるようになればと思いますが、多分思うだけで終わるような気がしています。



さあ!明日も適当にがんばるぞ!!



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆平和な日曜日☆


今日はおにぎりを作って、家族で公園に行くというほのぼのとした休日を過ごした。


公園の裏に釣り専用の護岸があるので、そこで釣りもできるという事で竿ももっていきましたが、ほとんど魚の気配を感じず、そうそうに切り上げ、子供と遊ぶ事にしました。

他の釣り師たちは、餌釣りでメジナを狙っていましたが、釣れている人はいませんでした。



しかし寒いわ。薄日で冷えるし風は強いし。


今晩は、カキ鍋だそうです。




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆さびーよ今日は☆



今日のすごい寒い1日だったっす。バイクも飛ばすと寒いので、ほぼ30~40Km/hでののろのろ走行。


田んぼ道をバイクで駆け抜けるのだが、周りに建物がないもんだから、ものすごい風です。私の前任者は、田んぼに転落したらしい。


異動から早4ヶ月目であるが、お客さんや地理もだいぶ憶えてきた。休ませてくれるお客さんもできたので、かったるい時はそこに逃げ込みます。大抵コーヒーはでます。タバコも吸えます。雑誌なんかもたくさんあります。


サボる時は、お客さんの所でサボるようにしています。お客さんのところでサボっていると、たまにはいい話も転がり込んでくるし、サボっているように見えないから、そういうお客さんを早くたくさん作ると楽になりますね。


テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆腹立わあ☆



今日は朝から気分悪い、やる気なし。朝からこうるさいこと言われると”逆切れ”じゃないけど、やる気をそがれる。だからボイコットしてやった。(仕事サボったりました)


でも、そんな時に限って結構、契約が何件も取れたりして、「よくやった」とか言われて。


多少いいかげんくらいが丁度いいのか?



営業で一番怖いのは「飽き」と「マンネリ」でしょうか。


先ず、自分自身の中で仕事に対する「飽き」。次に、顧客から担当営業として「飽き」られる事。ともに新鮮味を失った時点で、業績が伸びなくなり悪循環に陥る。


あーもう営業飽きたあ!!

テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆くるまにあ☆



先週車を洗車していて、以前住んでいたアパートの住人に”くるまにあ”がいたのを思いだした。


いつもピッカピカなのに、しょっちゅう洗車していて、しかし若いのにちょっとおじさんっぽい車で、角刈りで(関係ないか)、几帳面そうな人でした。




私は別に車が趣味ではありません。走ればいいやって人なので、特に何もしません。それほど乗りません。しかし、最近の石油の高騰は家計に厳しいですな。我が家はおかげで月1回程度の給油でしのいでいます。私もチャリ通ですし。


で、よくエコドライブとかっていいうことで、アクセルの踏み込み過ぎないとか、急加速しないようになども意識的にやってみました。効果が出ているかどうかはわかりません。でも安全運転にはなりました。

しかし、とある人から余り意識しすぎるのもどうかとアドバイスを頂いた。今の車は、コンピューター制御されているので、普通に乗っていればいい感じのところ(上手く表現できない)で走ってくれるということなんだとか。エンジンブレーキなどもエンジンの回転数があるもののエンジンブレーキを効かせアクセルから足を離している状態では、燃料はエンジンに供給されないからうまく使うべきと。もちろん低速ギアのまま走行しては(アクセルを踏めば)意味がないですが。



まあ、車の事はあまりよくわかりません。



でも、次は環境とお財布にやさしいコンパクトカーにします。




テーマ:Honda - ジャンル:車・バイク

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆今日は残業・明日は休み☆



暦通りに休みっていうのは、やはり有り難いなあ。


いい仕事じゃないけど、我慢しなきゃなあ。





僕のデスクの向かいには、僕より2つ上の先輩が座っています。

同じ営業チームのその先輩は、高校の先輩でもあったりします。

とてもいい人なんですが、上席者から本当によく説教されるんです。少しのんびりしているところがあるので。




僕は自分のことでは無いにも関わらず、近くで聞いているだけでヘコんできます。



その先輩に見習うべきは、それでも落込まずに普通に話しができることです。
また後輩の事を気遣う余裕があるのです。


隣で見ていて、もし自分が同じ事を言われたら、相当ヘコむだろうなというくらいきついこと言われているにも関わらず、ちゃんと話を聞けて、その後も特に同様は見られない。



先輩が打たれ強いのか、逆に私がナイーブすぎるのか?



その答えは、また今度、前回登場した後輩の女の子に聞いてみるとしましょう。



さて明日からまた3連休!!


妻が半日、私を解放してくれるとのありがたいお言葉をいただいたので、ロックフィッシュを狙って海に繰り出すぞ!!


テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆鏡餅で大福を!!☆



正月の鏡もちを、和菓子やさんで大福にしてもらったのです。


こりゃーたくさんあっていいやと思ってぺロっと食べてしまったのですが、今凄く胃がムカムカしてます。


最近は甘いものばかり毎日買って食べているような。


チョコレート、ドーナツ、クッキー等など。


それだけ脳が栄養を求めているということなのか?



逆にスナック菓子を食べなくなりました。


いずれにしても糖分取り過ぎないように気をつけまーす!



テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆もう少しでお風呂が沸きます♪☆



今日はノー残業デイ。


今日の出来事も特になし。比較的暇で精神的に健康的な一日でありました。


珍しく、あまりに暇だったので、海岸でサボってしまいました。


これで釣り竿をもっていれば、チョイ釣りできたのになあ。



でも釣れても困るか。

「お客さんにもらいました。」ってのも無理があるし。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆ろくな番組やってない☆



どうでもいいこと。


年末年始、本当に全くといっていい程、年末・正月特番などTVを見ていない。何かワンパターンでイマイチ興味がわかなかったことと、そんな気分じゃなかったってのが実際かな。一時期はまっていたドラマも終わってしまったので、今はほとんどTVの無い生活になっています。




どうでもいいこと。


今日、上司から「宇宙人」の称号をいただいた。


「言う事を聞かない。言葉が通じない。言っている事がわからない。すなわちコミュニケーションがとれない」のだそう。うれしいじゃあないですか!



どうでもいいこと。


帰りに、寒いので手袋したまま煙草を吸っていたら、燃えた。その手袋をもらった人の前で!




寒いから早く寝よっと。



テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆日曜日☆



今日は朝起きて、車を洗った。100円ショップで買った台所用洗剤で。


「泡立てばいいか」ってノリで。


汚れは落ちたけど、車にはどうなんでしょうねえ。WAXもかけないし。




それから、昨日のサーカスの話から、サーカス団に興味(別になるわけではありませんが)があったので、関連の本を図書館に探しにいきました。


ありませんでした。



仕方なく、子供の絵本を4冊借りて帰ってきました。




暇なのでゲームでもしようと、子供の目を盗んでゲームを出してTVに接続!



しかし...、電源を入れてディスクが回る音がするものの、スタート画面が現れません!


結局本体を横にしたり、斜めにしたり、色々試しているうちに嫌になってしまいました。




ちなみに、PSですから、もう寿命です。  wiiとかPS3とか欲しいなあ。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆キグレサーカスを観てきた☆




生まれて初めて、生でサーカスを見ました。



はっきりいって、「子供の為にとりあえず行ってみようか?」という感じで期待していませんでしたが、実際はかなり楽しめました。



空中ブランコや、高所での芸などは、高所恐怖症の自分からは信じられない光景で、見ているだけでハラハラドキドキものです!



完成された芸とパフォーマンスを見ていると、単に感動するのではなく、その裏に隠された苦労も垣間見れた気がします。



個人的には男性より女性の活躍が印象に残ったのだけど、皆さん並大抵の運動神経ではないですね。体操とかやっていた人とかなのかな?



また、機会があれば見てみたいな。




キグレサーカスオフィシャルサイト






テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆今日の一枚 ”EDGE OF SANITY”☆


アルバム収録曲(ボーナストラック除く)1曲のデスメタルアルバム!!









今はなき(まだやってるのかな?)



スウェーデンのエッジオブサニティーの5thアルバム。



アルバム1曲、約40分弱。



凄いアルバムです!!



長い曲というと、しつこいくらいに同じパートの繰り返しか、いくつかのパートの繋ぎ合わせという曲が多い中、わりとこの曲(アルバム)は良く出来ていると思います。



メロディーがあって、プログレ的展開があって、疾走パートがあって、デス声と普通声があって。



エッジオブサニティーといえば「ザ スペクトラルソロウズ」を一番良く聴きましたが、このアルバム「クリムゾン」も良く聴きました。



個人的にはわりと過小評価されてしまったアルバムではないかな?と感じます。



Xの「ART OF LIFE」よりも展開があると思いますが、あくまでデスメタル(メロディック)です。
比較するなと怒られそうですが。



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆今年も宜しくお願いいたします☆



遅ればせながら、今年も宜しくお願い申し上げます。


暮れ正月は、これまた無駄にだらだらと過ごしてしましました。


出かけるわけでもなく、何するでもなく。また、正月の特番を見るわけでもなく。



正月という雰囲気は、自分の中には全くなく、連休っていうレベルでした。




細かい事は言いませんが、昨年は最後の最後までいい年ではありませんでした。




というわけで、今年の自分のテーマは



”何事も程々に、マイペースで!ゆったりと余裕のある生活を送る事!”  です。



まあ、気持ちの面ですけどね。




このブログも、気ままに継続していこうと思います。


テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
