思 考 停 止



スポンサー広告 |

第503回「夏に向けての準備、してますか?」



夏に向かっての準備って何ぞや?


夏は暑いけど、開放的な雰囲気と、日が長いところが好きだ!!


でもここ数年は、季節のメリハリがなく、季節感に乏しい気がする。だから死らん間に、1年経ってしまう。どこまでが冬とか、どこまでが夏とか、はっきりした境界がない。


今も寒かったり、暑かったり良くわからん天気が多いし。


とりたてて夏だから何か準備をするわけではないけど、何しようかなあとか、どっかいこうかなあって考える程度だな。





だから夏に向けての準備はしていないという事になります。




FC2 トラックバックテーマ:「夏に向けての準備、してますか?」



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆サイレント・ジェラシー☆


最近、新規でお取引いただいたお客さんがいるんですが、


女性で、


実業家で、


年上です。


とても素敵な方なんです。見た目も、雰囲気も。


まさに癒し系なんです。


いつも職場でお会いするんですが、


今日は、ご自宅へ行き、


旦那さんと初めてお会いしました。


既婚、子持ちとは知っておりましたが、


あまりに冴えない旦那さんに、


何でこんな人と.......、


と勝手に嫉妬してしまいました。


きっと見た目と醸し出す雰囲気によらず、きっとどこか魅力のある人なのかもしれません。



そうに違いありません。



そう思いたいです。


テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆特になし☆


今日も一日終わりました。

月末週は毎度のこと、あっという間に時間は経過して、終了です。


今週末は、支店で決起集会(飲み会のことです)の予定なので、月末は遅くなる事ができません。


段取りをしっかりして、前倒しに仕事を片付ける事と、手を抜けるところは抜いてメリハリを付けて片付けようと思っとります。


いつも余裕が無い私ですが、今月もそして来月もまたバタバタと慌しく過ぎていくことでしょう。



テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆ちょっと険悪です☆



今日26日は、一番忙しい日になります。


給料日後で、入りも出も、お金が動きます。


今正直言うと、職場空気がとても重くて、苦痛です。


明らかに、年下の上司と、年上の部下の間に、亀裂が生じています。


上がまとまっていないと、その下で働く僕らはとても困ります。



自分達は、敵ではなく、味方なんですから、もっと強力して助け合っていきたいですね。



テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

第499回「外国語話せますか?」


話せますか?


ってどのくらいが話せるというレベルなんでしょうか?


一応英語なら多少話せますけど、会話というレベルまでにはいかないのかな?


大学生の時に、ホームステイの真似事をしてみましたが、やはり痒いところに手が届かないというか、微妙なニュアンスを伝えられなくてもどかしかった思い出があります。

とりあえず、旅行等なら、片言でも日本語でもいけると思いますが、普通の会話となるとちと厳しいかな。

今は、仕事上、中国の方や、ブラジルの方も増えましたが、筆談と英語と日本語で何とか会話しています。


やはり英語が流暢に話せたらいいなと思っています。



FC2 トラックバックテーマ:「外国語話せますか?」



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆スイミング☆


今日は暑かったですよねえ。


我が家は、午後プールに行きました。


6歳の長女がスイミングに行きたい(通いたい)と言い出したものの、既に他に習い事をしているので、私が教えることになったのです。


習うより慣れろで、とにかく基礎を繰り返しやっていれば、その内自然に泳げるようになると思うのです。


顔付けOKで、けのび、ビート板を使って足の練習をひたすらやりましたが、大分良くなったと思います。水に対する恐怖心は無いようで、楽しそうに練習してました。


ちなみに自分も運動不足なので、少し自分で黙々と泳いでみましたが、1,000mが限界でした。でも先月は500mでくたばってしまったので、少しは良くなりました。


現役の頃は、一日1万mとか平気で泳いでいたのに。


あの頃の感覚から比べると、体がとても重く感じる(体重のことではありません)んですよねえ。


ピークはやはり10代半ばだったですよ。





テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆劣等感☆



劣等感と自己嫌悪


常に自分を支配している感覚。


自信を持てと言われる。


でも簡単そうで難しい。


いいやつ。


それは僕には褒め言葉ではない。


真面目だとか誠実ってなんなんだろう?


僕が形容さてる時、良く聞くフレーズだ。



欲が無い、夢が無い。


それの何処が悪いというのか?



程々でいい。



自分は自分でありたい。



わがままかもしれないけど、そのくらいで丁度いいと思っている。




出世欲? ない。




普通でいい。









テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆続・五月病☆



朝会社に出社したら、上司が


「ぜんっぜん疲れが取れない」って言ってて、朝なのに相当お疲れモードで


実際自分もちょっとヘコタレテきてるなあって感じてて


やっぱこれって自分だけじゃないんだなあと


そういう時期なんだと、


それでいて夜目が冴えてしまってよく眠れないという


そんな疲れのピークで、接待飲み。



翌日、朝一医者だっつうのにイイイイイイイ!!!!!!






ついコンビにで買ってしまうもの。


スイーツ系、何か一つ!!

それが目的でコンビ二入ったわけじゃあないのに、つい、ついでに買っていってしまう。


これが、ドラッグストアとかスーパーだったりすると、必ず飲み物(アルコール)、スナック菓子、甘いもの(チョコレート、クッキー、ケーキなど)の3点を買ってしまう。

そんなことしてるもんだから、いつも小遣いが知らぬまに無くなってしまうんだ。



FC2 トラックバックテーマ:「コンビニでつい買ってしまうもの」



テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆五月病☆


「五月病」


いやあ良く言ったもんですね。

この時期って環境や気候も相俟って、誰しもいろいろ辛くなりやすい時期なんですよねえ。


私もこの時期は自分で要注意と、自分で気を付けながら過ごしております。


それこそ今自分の周りも、そういう雰囲気に包まれているような気がします。


やっとのことで、3月末で1事業年度が終わり、やれやれしている間もなく、異動により店内体制が変わります。

年度末には、もう本当最後の最後まで数字を達成すべく駆けずりまわって、もうこんな思いはしたくないって思って。


で新年度になって、前期の様な苦労はしたくないということで、前倒し、スタートダッシュと意気込むわけですが、たいてい意気込み過ぎます。思うようにはいきません。まだ始まったばかりなのに、まるで後がないようなそんな気になります。


今日も、残業をしましたが、私の直属の上司は、所属長や次長にアレコレ指導されすぎて、相当参っていてちょっと心配な状況です。


で、私はそんな上司を支えなければと、これまた意気込み、そして焦っています。


ただ、今は自分でブレーキを踏んでいます。


でないと、きっとどこかでオーバーヒートすることが目に見えています。


自分がやらねば、何とかしなければ。


所詮、自分の能力など、たかが知れています。




自分は「五月病」にはかかりやすい体質です。良くわかっています。


去年の今頃は、完全なる「五月病」でした。


だから、今年はならないように、適当にやっています。(やっているつもりです。)






FC2 トラックバックテーマ:「五月病にはかかっていませんか?」







テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆ああ仕事はかどらないっす☆



昨日は水防訓練だと書きましたが、半日参加して思ったことは、あそこに参加していた、いわゆる本業の方々は、色々な規律の中、いつも訓練や待機など大変だなあと。


というのも、例えば開会式が始まる前からずーっと整列していて、結構長い間立ちっぱなしで。なんていうんでしょうか、軍隊式とでも言いますか、団体行動で縦社会で。座っているだけで自分は疲れてしまったのに。


きっとああいう仕事だと時間が長く感じるんだろうなあと。拘束される時間が長いし、自分の考えで動けないから。



その点、自分の仕事は、営業っていうと、ある程度個人事業者みたいなもんで、指導は受けますけど自分の考えで、自分のタイミングで、自分のペースでできるから、そういう意味では気楽かなと。それに自分時間(自分主導で活動する時間)が長いから、時間の経過も早く感じるし、成績良ければ発言力も増しますし。まあ、それがかえってキツイ時もありますけどね。






こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「心底めんどくさいこと」です。みなさん、何か日々生活している中で、面倒くさいと思っていることってありませんか。小さいことでも、大きなことでも構わないです。今日はトラバテーマで、吐き出しちゃってください(笑)私の心底めんどく...
FC2 トラックバックテーマ:「心底めんどくさいこと」




心底めんどくさいこと。


「人に気をつかうこと。」でしょうか?


それで営業なんてやってるから、いつも仕事から帰ると、ぐったり疲れきっています。



テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆水防訓練?☆


私は今年度、地域の災害救助隊員というのになってしまい、今日は市をあげての水防訓練というのが行われ、参加してきました。


水防訓練って何?


私も行くまではよくわかりせんでしたが、これからの時期、集中豪雨や台風などで河川の増水や水害などの災害対策として、土嚢での堤防造りなどを実演するというものでした。

いろいろな工法があって確かに勉強にはなりました。


ただ、実際起こった時はどうなんでしょうねえ。落ち着いてやってる暇はないでしょうし、きっと現場は混乱することでしょう。


地域の参加者は年配の人が多いのですが、実際には若い人たちの力が必要ですね。それなりに力仕事になりますんで。


11時頃には終わって、自治会で親睦会ということで昼間から飲んで(軽くですけど)しまいました。本当年配の方々ばかりですが、でも地元の人達と仲良くなっておくことも、これから長い間この地域で生活していくわけですから、きっと後で何かの助けになると思ってます。

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

☆消えた?☆


せっかくさっき書いたにもかかわらず、バックスペースキーを押してしまい、文章が消えてしまいました。

5月中旬なのに、私はもう日焼けで腕の皮が剥けました。やはり5~6月の日差しは強いんですね。


今日は、金曜日なので毎週の営業会議がありました。要は目標と実績の進捗度合いや来週の予定、相談などですが、まあダメだしの連続でさあね。

私ども平のものはいいんですが、中間管理職である我が上司達は、ちょっと気の毒にも思えました。



やれやれ


ただでさえやる気ないのに、余計にやる気無くなったアンド疲れがどっと出た。


もっと楽しくやりましょうよって。どうせやるなら。



って思いませんか?


テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トラックバック



FC2 トラックバックテーマ:「髪の毛の色は何色?」



黒に、ちょっと白髪が混じりだした今日この頃。

営業でなかったならば、もっと自由な髪型にしてみたいと思いますが、、、実際自由だったとしても、面倒臭くて今の髪型と変わらない気もします。

色の話ですけど、別に何色でも構わない、と個人的には思います。それほど偏見はありません。学生時代には、自分も散々茶色っぽくしたりもしましたし。でも多分今後は自然にまかせると思います。白くなれば白でもいいと思っています。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |


FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」




甘い菓子パン類



今の気分では! パンはなんでも好きです。 最近はご飯よりパンの方が好きかもしれない。


朝は、妻がパン焼き器で焼いた食パンに、半分マーガリン、半分甘いクリーム系のものをぬって、コーヒーとヨーグルトを毎日たべとります。



今は、歯が痛くて、あまり食べられません。


奥歯が脱臼(?)しているそうです。ぐらぐらしてるってことですね。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

肩こりが酷い


このテンプレート、シンプルだけど見やすくていいと思いませんか?

僕はとても気に入りました。とても飽きっぽいですけども。



今日はメチャクチャって言うほどではないけど、寒いですよねえ。仕事中、ストーブ炊いてる家とかあって、もう5月なのに。



外は風がものすごいですよ。雨の降らない台風って感じかな。

こういうときチャリ通は切ないっす。

前に進まねえっす。


テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

釣りブログ


釣りブログ。


いろんな方のブログに毎日お邪魔しています。


日頃、忙しかったりでなかなか釣りにいけないけど、そういう方々のブログを見て楽しんでいます。


当初は、自分のブログでも、釣果などを盛り込んだものにしようと思っていましたが、それはかなり根気のいることだというのがわかりました。

中にはほぼ毎日釣行をUPしている人もあるけど、そういう方が突然ブログを閉鎖されたりって事が多いです。ネタを確保するのが難しいことと、アクセス数が増えてくると、プレッシャーのようなものもあるのでしょうね。


結局いろんな事が面倒くさい私は、ただの日記的なものとして、ブログを使っています。

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

興味

何でもそうだけど、これからって事をアレコレいろいろと考えているときが一番楽しい。

そうですよね?



別に買うわけじゃないんだけど、今いろいろと車に興味があります。

今は2000ccの箱型ミニバンに乗っているんですが、9月の車検で丁度7年。なのにまだ3万Km乗ってないんですから、エンジンの調子は快調です。


通勤に車を使わないので、ほとんど休日のみ使うという感じですね。
1500CCクラスや、今後登場するであろうハイブリッドカー(ホンダ)などに注目したいです。

ちなみに、今ちょっと気になっているのはマツダのベリーサです。あまり走っていないってのと、内装がオシャレなところでしょうか?

別に替えませんが。

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

食事の仕方


以前に、味覚の変化については書いたことがあったような気がしますが、、、、


先程、晩飯を食べていてふと思ったんですが、最近食べ方が変わったなと。

どう変わったかというと、今までは割りと好きなものを最後にとっておくタイプだったんですが、最近好きなものから食べていくというね。それとおかずも割と少しづついろいろ食べたんですが、最近は一品づつ片付けるというか、好きなものから食べ尽くして、最後に嫌いなものが残るんです。でも最後まで残さず、ちゃんと食べますけど。

これって以前ほど、量が食べられなくなったってのが理由なんですが、おいしいものを一番おいしい状態で味わいたいんだと思います。で最後お腹がいっぱいになれば無理して食べることもないやって。
でもほとんど結局全部たべますけどね。


自分はもともと、好き嫌いが多いんですが、子供の前でそういう姿を見せるわけにはいかないので、食わず嫌いをなくしているところです。




テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

連休明け


さてパソコンの前に向かっている今。

特にオモシロおかしいネタとかは、無いんですよね。

連休明けの今日は、ほとんど、まるでリハビリのような一日でしたね。仕事忘れますよ。

で、特にこういう時は、あまり張り切ると(焦ると)いいこと無いんで、適度に自分でブレーキ踏んでオーバーヒートしないように気をつけてます。

でも、これって意外と大事です。
時々忘れがちですけども。

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

家族サービス?


5月4日 ⇒ みどりの日というんですねえ? あまり気にしたこともなかったです。


昨晩、娘が遊園地に行きたいというので、即決で今日の予定が決まりました!



富士の裾野にある、”ぐりんぱ”へ行ってきました。ここのいいところは、混んでも知れてるって事と、小さい子を遊ばせるのに丁度いいし、アトラクションも平和で穏やかなものしかないんで安心です。

逆に大きい子供に不満でしょう。小学校も低学年まででしょうね。


今日は風が強かったので、半袖では寒いくらいでしたが、日差しが強く、日に焼けました。ジェットコースターにも乗りましたが、子供用なので、ただレールの上をゆっくり走るだけですね。でも、これでいいんです。子供は喜んでいますから。


アトラクションを3つくらいやって、芝生に座って弁当を食べて、室内で自由におもちゃで遊べるところがあるので、そこで2時間ぐらい過ごして、帰りました。


今回の行き返りの往復は、ゴールデンウィークで混むであろうことを考慮した、マイナールートでほとんど渋滞なしで、ストレスなく運転することができました。


さあ、あと2日何して遊ぼう?



テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寝る

明日から4日間、休みだ!!だからといって特に予定があるわけでもないのですが。さあ連休明けにだいぶ仕事を残してしまったので、精神的に休まるかどうか不安もあるけど、ま、一時忘れて、リフレッシュしよう!!と、少し前向きに考えてみた。


したいこと。


ゆっくり寝る事、眠くなったら寝ること。  んなことばっかり言ってちゃあダメですね。





先程、先々週録画しておいた、「パイレーツオブカリビアン」を見たのですが、なかなか楽しめました。あまり詳しくはないけど、あのジョニーデップって人は、本当にいろいろな役を見事演じ分けてるなあとあらためて思ったしだいなんですけどね。


テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
