思 考 停 止

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

☆IN MY DARKEST HOUR☆



最近ヘビーローテーションで聴いているのはメガデスですね。
やっぱムステインは年をとってもかっこいいし、曲もいい。

メタリカ派かメガデス派かといえば、僕はメガデス派ですね。高校生のときにオンタイムで聞いたのが「ラストインピース」だったのかな?で、メタリカは「ブラックアルバム」から入ってしまって・・・・・・あの音が最初は好きになれなかった。結局さかのぼって初期の音源は気に入りましたけど。

ムステインがそのままメタリカにいたら、メガデスの名曲は生まれなかったでしょうから、個人的には、分かれて良かったと思います。でもそのままムステインがいたらその後どんなバンドになっていったんでしょうかねえ?愚問ですけど。


私はギター弾きなんですが、メガデスって、初期から中期の曲って、かなりテクニカルでまともにコピーしようとも思わなかったんですが、どうでしょう?私にとってはかなりハードル高いです。クリスポーランドのラン奏法とか、マーティーの何か普通と違う?指使いやスケールに面くらいました。


先日10年ほど放置してあったスコアを引っ張りだして、ちょっと弾いてみたけどやっぱ簡単には弾けなかった。でもソロのメロディーが頭に残っているのでなんとなくそれっぽい雰囲気にはなった。初期の曲のソロはペンタトニックスケールによる早弾きが多い(特にクリスとムステイン)からちゃんと練習すれば弾けそうかも。

課題曲は、「IN MY DARKEST HOUR」と「WAKE UP DEAD」です。


ちなみに「STPHONY OF DESTRUCTION」と「ANGRY AGAIN」と「SEA WOLF」と「HOOK IN MOUTH」等はいけます。SKIN’~はソロが現状無理ですわ。


でもマーティーのソロはムズイです。


マーティーの最近の日本での活動については、いろいろあると思いますけど、個人的には寂しい限りですね。


さてギターでも弾こうか!!



スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<☆2月17日☆ | HOME | ★いい人★>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
