思 考 停 止

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

☆水防訓練?☆


私は今年度、地域の災害救助隊員というのになってしまい、今日は市をあげての水防訓練というのが行われ、参加してきました。


水防訓練って何?


私も行くまではよくわかりせんでしたが、これからの時期、集中豪雨や台風などで河川の増水や水害などの災害対策として、土嚢での堤防造りなどを実演するというものでした。

いろいろな工法があって確かに勉強にはなりました。


ただ、実際起こった時はどうなんでしょうねえ。落ち着いてやってる暇はないでしょうし、きっと現場は混乱することでしょう。


地域の参加者は年配の人が多いのですが、実際には若い人たちの力が必要ですね。それなりに力仕事になりますんで。


11時頃には終わって、自治会で親睦会ということで昼間から飲んで(軽くですけど)しまいました。本当年配の方々ばかりですが、でも地元の人達と仲良くなっておくことも、これから長い間この地域で生活していくわけですから、きっと後で何かの助けになると思ってます。
スポンサーサイト

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<☆ああ仕事はかどらないっす☆ | HOME | ☆消えた?☆>>

この記事のコメント

テンプレ、いいじゃんシンプルで。
なんとなくなんだけどsuiは紺のイメージ
があるんだよなー
2008-05-18 Sun 22:41 | URL | NOG [ 編集]
そだね。紺とか好きだね。
2008-05-19 Mon 21:09 | URL | suiye [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
