思 考 停 止

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フェイバリットソング♪ その1 「DAVIDIAN」





いまからかれこれ12~3年前。

日本のベテランスラッシュメタルバンドUNITEDのライブを見に行く事になりました。そこにカップリングで出たのがmachine headでした。

当然CDを入手し予習をして行きましたが、率直に言ってその時の感想はパンテラのフォロワーっぽいな、まあまあ聴けるなって程度でした。



一緒に参戦した連れも私もあくまで本命は「UNITED」でした。




ところが、最初にmachine headのライブが始まった途端、その音の迫力と安定感、パフォーマンスの格好良さに一発で打ちのめされました。ほとんどただの新人と思っていたので余計に度肝を抜かれました。



とにかく理屈抜きに格好良かった!!  



結局本当UNITEDとファンの方には申し訳なかったけど、UNITEDのライブで暴れる力は残されていませんでした。

当時のUNITEDのヴォーカルの吉井さんもMCで「何つかれてんだよ!!!」みたいな事をおっしゃっていました。いやもちろんUNITEDも最高だったし盛り上がったけれど......machine headが完全にUNITEDを喰っていたように見えました。


以来、machine headを聴き続けています。その中でも1stアルバムの1発目「DAVIDIAN」はmachine headの中で一番好きな曲であり、メタルの中で好きな曲の上位をキープしています。音も最高です!!

残念ながら個人的には最近のmachine headは初期ほどのめりこめません。

ローガンのギターワーク及びパフォーマンス(最高!!)と、いろいろとメンバー間で問題はあったうようでしたが、力強くて小技の効いたクリス・コントスのドラムスが自分にとっては重要だったのかもしれません。

当時自分もバンドをやっていたので、ブートビデオをみてアクションをマネしていました。
ジャンプやギターのヘッドを思いっきり立ててから倒す様なアクション等。

果てにはフライングVまで買ってしまいました。
そのV、ライブでは重宝しましたが、いかにせん座って弾き辛いので今はほとんど出番がありません。


スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<☆DEATH METAL☆ | HOME | 寒~~~~い!!>>

この記事のコメント

自分はUNITEDとのカップリングのほうは日程が合わなくてMACHINE HEAD単独のほうを観ました!
凄いカッコよかったですね~
最後にスレイヤーのカバーも飛び出しましたよ。
(見事、ピックを拾いました!!)
自分も、このバンドでは1枚目が一番好きです。
けど、最新作はなかなかいけますよ~
機会があれば聴いてみてください。
2007-09-30 Sun 00:54 | URL | hide [ 編集]
>hideさん

えーピック羨ましいです!!
最新作は確かにキテますよね!!入魂の1枚って感じで嬉しかったです。

私がピックとったのは唯一、こないだの話題のB.T.のライブの時です。でも、いらないブレントマッカーシーのピックなんて(笑)
2007-09-30 Sun 04:13 | URL | suiye [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
