思 考 停 止

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

夏の終わりの気配

私の遅い夏休みが今日で終わります。


そろそろ仕事したいという思いと、まだ休んでいたいという気持ちが自分の中に同居しています。


まあ正直言いまして休み明けはつらいですね。


この休みの間に考えたこと。


自分のストレスや疲れの原因は
「自分の中の強いこだわり」と「~ねばならない」病にあるのだということ。



・良き大人でなければならない。
・良き社会人でなければならない。
・良き夫でなければならない。
・良き父でなければならない。
・会社にとって良き社員でなければならない。
・クライアントにとって頼りになる担当でなければならない。
・弱音を吐いてはならない。
・弱みを見せてはならない。
・積極的に色々な事にチャレンジしなければならない。
・何事も責任を持ってキッチリやらなければならない。
・まわりに迷惑を掛けてはならない。
                    
                            ・・・・・・等々



こうなってしまうと、本当どこにいても何をしていても休まらない状態になってしまい、酷く辛い状況になってしまいます。


就職・結婚以来、ひたすらがむしゃらにやってきたような気がします。
特に今まで疎かにしてきた自分と家族。


その一つの手段として、自分の趣味を再び楽しむこと、自分の時間を作ることをしていこうと思いました。そのことによってまた家族に対しても元気で楽しそうな自分でいられる事なのかなとも思いました。



このブログも自分の息抜きになればと始めました。
このブログが「~ねばならない」にならないよう無理せずやっていきたいと思います。 




前途多難ですが、カテゴリー「心の旅」では自分の心・感情の変化や、頭の中にあること等をアウトプットして不安定な気持ちを落ち着ける場として活用していくつもりでありますので宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<頭痛持ち | HOME | ☆アークエネミーの新譜☆>>

この記事のコメント

ネガティブ思考に共感できる自分もいやだが、それが人生ならば、進めばよい
守るものがあるときは必死になれるがその反面つらいことがつき物その試練を乗り越えることが人生のステージ、またなくなったときの虚無感にもたえられないだろう。
人生は旅、人生は航海、嵐や大雨もじっとしていればやがて晴れる。
 今は自分と向き合うことが最大の癒し、答え探しになるとおもうよ、自分の人生もドラクエみたく楽しめたりすると、いいよね。きっと役に立つ経験値が得られるから、無駄になことはない
2007-09-12 Wed 12:20 | URL | TAM [ 編集]
e-425なかなか認めたくない部分なんですが、しかし冷静に考え時々立ち止まって見ることも必要ですよね?
2007-09-12 Wed 19:10 | URL | suiye [ 編集]
そうだね、独り身のときは、やめることも、新しい世界に飛び込むことも可能ですが
今は、背負うものが、(守るもの)人生の岐路であり、軌道修正、じっくりと結論を出すべき、いや完璧な回答を出すには、まだ早いし難しい、緩和や修正程度に捉えいい方法が見つかるといいです。完璧な人生はない、だましだましもひとつの手段
私は、長いスタンスで物を見るのが苦手なので、正直面倒におもいますが・・・
最近は読書にはまってます、いろんな人の考えや、心理、人生観、知っといて損はないな、miz父がんばてください。愚痴の言える男友達は大切です。
2007-09-12 Wed 20:55 | URL | tam [ 編集]
テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス って・・・(笑)
だいぶ改行入れて読みやすくなったね。

2007-09-12 Wed 23:49 | URL | N氏 [ 編集]
tamさんこんばんわ!
tamさんは結構哲学家だと思いますよ!

nogさんこんばんわ!
改行は意識しました!いやこれからはますますメンタルヘルスは大事になりますよ。社会や企業に余りにも様々な矛盾や狂いが生じてきていますからね。身体は大事にしましょう、お互い!
2007-09-13 Thu 22:16 | URL | suiye [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
