思 考 停 止



スポンサー広告 |

☆ε=( ̄。 ̄;)フゥ☆


続Xトーク!!


やっぱ初期がいいなあ。今「VANISHING VISION」を聴いていたところです。


それに「BLUE BLOOD」。



あくまで個人的な、私の好み。

やっぱりXは偉大だと再認識した次第。


私が興味を失ったのは、やはりTAIJIの脱退からだ。
大きな要因は先日も書いたかも知れないけど

①YOSHIKIのバンド、YOSHIKIの曲を演奏するBANDのようになってしまった。
②サウンドプロデュースがやけにこじんまりしてしまい、メタルから完全に歌謡曲になった。
③TOSHIの喉を痛めてから、声質が変わってしまい、いい意味での荒さとパワーが無くなり
  余計におとなしいサウンドになってしまった。
④楽曲自体がシンプルになり、聴きやすくなった分、テクニカルな面、勢いがなくなった。
⑤かつて振りまいていた危険な香りが薄れた。
⑥やはりTAIJIの抜けた穴は大きかった。(TAIJIもいい曲を書いていた。TAIJIのベースラインはXの楽曲になくてはならなかった。)クリフのいないMETALLICAのような感じ

つまりかつてのXはそれぞれのメンバーの存在感があって、HIDEやTAIJIなどもいい曲を書いていて、本当にBANDって感じで、そのことによって逆にYOSHIKIの曲の良さも輝いていたような気がする。



あくまで私個人の感じ方なんで、そこのとこをよろしくお願いします。



あと最近になってHIDEの生前(後期Xからソロ活動まで)のことについていろいろ知ったけど、本当にHIDEの死は今もってなお残念でならない出来事だ。事故死という説が今では有力みたいだけど、彼が生きていたならばといろいろ考えてしまうなあ。

ちなみに「ピンクスパイダー」は私がよくカラオケで歌う曲でもある。(カラオケ自体は嫌いだが)



でも本当「VANISHING VISION」は当時20代前半だった彼らがインディーズで作製した脅威のアルバムだ。♪PHANTOM OF GUILT♪ なんかもかなりテクニカルで格好いい曲だと思うし、♪SADISTIC DESIRE♪信じられないくらい格好いいんだから。


TOSHIが普通の人になってしまったことも残念でならない。うそでもかつてのようなキレを見せて欲しいものだ。でも彼らももう43歳とかなんだよなあ。大体当時中学生の自分がもう32歳なんだもんなあ。時代を感じるよ。



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<☆友達の結婚式に行ってきた☆ | HOME | ☆ボージョレーヌーボー解禁☆>>

この記事のコメント

あまりまともに聞いたことがなかったけど
そこまで絶賛してると、なんか聞いてみたくなるな。

ちょっとググってみたら好きそうな人がいたよ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/nao_everfree/folder/789835.html
不要ならこのURL・コメント削除してOKです
2007-11-17 Sat 00:08 | URL | N [ 編集]
自分にとってのX復活はもう無理なんですよね。HIDEはいないし、TAIJIの復活も見込めないし。

↑そこのブログの人も書いていたけど、復活といっても複雑な心境。TOSHIの復活は喜ばしいけど。妙に感傷に浸ってしまう。

初期の作品は単純にTAIJIの弾くベースライン聴いているだけでも楽しめると思うよ。HEATHとは雲泥の差。かなりテクニカルで曲の印象を裏で決定づけていて、ベースで目立てる。タッピングありチョッパーありで。ちなみにTAIJIは一時期ホームレスになっていた時期もあるようだけど、現在はベーシストとして活動しているよ。
2007-11-17 Sat 11:05 | URL | suiye [ 編集]
同感、同感です!!
自分もインディーズを含む初期の2枚が好きです。
なので、HIDEもいない、TAIJIもいない今回の復活は興味ないです。
メジャーデビューして、棘が無くなってしまった。
2007-11-19 Mon 22:45 | URL | hide [ 編集]
>hideさん
お久しぶりです!
何か昔X好きだったって言うのが恥ずかしい自分がいたんです。年のせいでしょうか、何か子供の頃が懐かしいっていうか、やっぱりルーツっていうか。
2007-11-20 Tue 00:42 | URL | suiye [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
