思 考 停 止

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

☆お役所へ行くの巻☆



今日は、お仕事でお役所へ行ってきました。



書類不備で、店とお役所を何往復もしてしまった。(←もちろんお客さんの間違いですよ!)



それは良いのだけど、いくつかの課をハシゴしながら、ロビーの椅子でついつい、いろいろ観察してしまった。




①まず、思ったのは人が多すぎる(働いている人)ということ。え?こんなに人がいて、することあるのかな?逆にもっと少人数でも出来そう。みんな事務職?多すぎると思う。パートさんで十分でしょ?


②民間と違って、どうも緊張感がないように感じられる。あくびをしている人、缶コーヒーとか飲んだり、何か食べながら仕事している人(それも若い人ばかりでなく、大の大人まで)、まるで友達のように談笑しながら仕事をしている人等。僕等のデスクではありえない光景です。お客様から見えるところで何か口に入れながら仕事をしているなんて、私の職場では考えられません。我慢するか、裏で、見えないところで飲みなさい。


③髪型や身だしなみが自由すぎる。若い人で髪の長い人が多い。サングラスっぽいデザイン性重視のメガネをしている人多数。サンダル履きの人がいる。

 
④こちらから「すいませーん!」って呼ばないと誰も見向きもしない。
 

⑤どうしても仕事をしているように見えない人が多数ゼンリンの地図に、ただ付箋をつけている人、パソコンに向かっているが手がほとんど動いていない人。


⑥仲良しこよし。プロ意識にかける。こちらの質問に答えられない人多数。話の中身も聞かず、他の人を呼びにいく。見ているとあっちこっちの人に聞いてまわっているようだが、みな首をかしげている。待つだけ待たされたあげく、はっきりとした見解が示されない。





でも、本当あんなに緊張感の無い職場で、事務仕事で、安定した給与だったらやっぱ魅力だよなあと思います。多分長生きできると思う。ストレスはないし、仕事終わるの早いし、生活には困らないし。




皮肉ではないですが、ちょっと言い過ぎました。





まさに、「となりの芝は青い!!!」 って事で、お許しください。



私が悪うございました。




それにたまたま見た課がそうなだけで、聞くところによれば、かなり忙しい部署もあるとのこでしたし。











スポンサーサイト

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<☆冬の星座を見ながら☆ | HOME | ☆忘年会!!☆>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
